2013年05月27日

ジュリさん、天才!!

いきなりタイトルから親ばか発言ですがホントに感心しちゃったんです。
まずは634の成長具合を・・
5/22出産時153g→夜154g
5/23(2日目)168g
5/24(3日目)184g
5/25(4日目)204g
5/26(5日目)232g
出産日と2日目は夜は例の保温箱に入れて寝かせてました。
ところがジュリが自分のゲージに入れるとすぐに赤ちゃんの所へ行きたがって
うるさく騒ぐ様になったので3日目の夜から一緒に寝かせる事にしました。
早朝、目が覚めて何となく気になって見に行ったらゲージの前の敷物に
おしっことこんもりうんPが・・・
赤ちゃんのゲージはチャックを閉めていましたが5cm位の隙間から
ジュリはチャックを開けて外で用を足したみたいです。
すごいね〜って事で翌日からゲージの前におトイレを設置しました。
DSC06558.JPG
このトイレは実はエルモのトイレに買ったものなんですがサイズを
間違えてデカいのが届いてしまったがく〜(落胆した顔)
それで丁度いいとこの場所に設置しましたがジュリのゲージを解放したら
自分でお家に戻っておトイレしたりお水飲んだりしてます。

時々、暑くなると自分で出て来て涼んでます。
DSC06538.JPG
ファスナーは左側下から5cmから上を開けてあるので
自分で出入りしています。

ご飯の時やおやつの雰囲気を感じ取るとスタンバイ。
DSC06539.JPG

この時はいつものジュリさんにホネ
DSC06550.JPG
ジュリに2人分おやつ下さいかわいい

そして634がピーって言うと
DSC06534.JPG
そそくさと戻って
DSC06537.JPG
いいママに戻ります。ジュリさん天才exclamation×2


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年05月25日

634監視中!

今回のジュリの出産はあんまりブログにも上げないで
記録として残していないのですがちゃんとメモには残してあります。
プロはきっと感覚とかでわかるんでしょうね。昔いたブリーダーさんの
所ではイチイチ母犬の体重なんて計ってなかったもんね。
今回は産まれてからの634の体重とか記録に残していこうかな。

今回はとっても大事な出産だったので病院で産ませて貰う気満々だったので
産箱は用意しませんでした。その代り授乳室としてこんなゲージを用意。
DSC06532.JPG
ジュリのゲージのすぐ傍に設置しました。

布で囲われているので保温性もいいし薄暗く落ち着く感じです。
DSC06523.JPG
エルモの時にも使った温度計とキッチンマットのヒーター。
今回新たにカメラを設置しました。

奥の方が良く見えないので監視カメラです。その映像をパソコンに。
DSC06518.JPG
エルモの時に皆さんに質問攻めにあった保温箱。ほんとはお母さんと
ずっと一緒にいれば必要ないけど一時置いておきたい時だけ使ってます。
今回はジュリを休ませたい時以外は親子一緒にいます。
DSC06529.JPG
634のお部屋は温度が高くしてあるのでジュリにはきつそうです。
自分のゲージに戻るとおしっこして水飲んでハアハアしてます。
ちょっと寝るとまた634がピーって言うので戻る〜って吠えて訴えます。

私達はパソコン画面で監視してますがもうひとつ監視しているのが
DSC06533.JPG
エルモンカメラ起動中です目


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年05月23日

634

昨日、5/22はスカイツリーの1周年でした。
そんなスカイツリーのふもとの病院でジュリさんは153gの
男の子を出産しました。

1回目の交配から数えて60日目の昨日はレントゲンを撮る予定にしていたので
ダンナは有給休暇を取って午前中病院に行きました。
エコーでは2頭だったけど1頭吸収しちゃったみたいでレントゲンでは
1頭になっていました。2頭見当で体重600gふやしちゃったから
ジュリさんの身になっちゃいましたね。
病院から帰ってから落ち着きなく多分12時頃破水しました。
私はバイトが休めないので病院に電話して出産をお願いしました。
頭のサイズが骨盤ギリだったのと1頭だけなので3時までに出なければ
帝王切開しましょうって事でダンナが連れて行きました。
2時頃から1時間かかって出産したそうです。
片足出てからもう片方出るまですごく時間がかかったので左足がうっ血して
腫れてしまいました。そして肩で引っかかって頭で引っかかって
先生も汗だくで頑張ってくれたみたいです。自宅では無理だったでしょうって・・
ダンナが休みを取ったお昼の時間に自分で産んだジュリさん。
家の家計や状態を読んだようにココって所で出産してくれました。
IMG_8898.JPG
私がんばったー(長音記号1)
クタクタのジュリさんに点滴うってます。

病院の先生が「スカイツリー1周年の日に生まれて武蔵ですかね?」って
ダンナに言ったそうです。それを聞いていつもの家の命名方ではないけど
それもいいかなって思いました。
IMG_8895.JPG
むさしで〜すかわいいよろちく四葉
左後脚がうっ血で青くなって腫れちゃってますが今は大分色も戻ってきてます。

昨日はあんまり赤ちゃんのところへ行きたがらなかったジュリさんですが
今日は母性が出てきたのか赤ちゃんの部屋へ行きたがる様になりました。
とりあえず一安心です。ジュリ、お疲れさん。
IMG_8923.JPG
ぐーーー眠い(睡眠)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年04月20日

春が来た♪

今日は久々にすっごく寒かったけど家には春が来ましたるんるん
春の確認は病院のこの機械で・・
DSC06324.JPG
春の持ち主はジュリさん。
DSC06325.JPG
看護師さんに抱っこされてます。
DSC06326.JPG
準備中にママに帰ろうと訴えるexclamation
DSC06333.JPG
た〜す〜け〜て〜ってパパを見るexclamation&question
DSC06330.JPG
ふたつの赤ちゃん確認出来ましたぴかぴか(新しい)

先週からご飯を残したり2〜3日前はゲプッてして全く受け付けなかったり
していたのでつわりかな〜って期待はしていました。
1回目の交配から計算すると今日で28日目。それで計算していくと
5/25が出産予定日です。次のレントゲン検査は5/22に受けます。
そうそう今日はリティの誕生日でもありました。その日に新しい命の
確認を出来たって何かの繋がりを感じてしまいますね。
お空の上からリティも見守ってくれているでしょう。
健康な元気な赤ちゃんが生まれることをみんなで見守っていきたいと思います。

交配のお相手や血統の事などもこれからも触れていこうと思います。
みんな、ジュリさんに元気の素を送って下さいね〜犬(笑)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村