2013年09月04日

気のせい?

昨日は術後1ヶ月の検診日でした。
お話して内診して順調な術後経過と言われましたが
やっぱりちょっとした痛みでも気になるので伝えると気にしずぎ
ちょっとつれる様な感じがあるかもしれないけど気にしないと
言われます。徐々に慣れるって言われても・・なので
もう一度、術後3ヶ月の検診を予約してきました。

その帰りにもう一ヵ所病院寄りました。ここの所、目が痒くなったり
充血したりゴロゴロしたりってかわりばんこにあったので眼科へ。
自分でも気になっていた結膜結石。20年位前は良く出来ていて瞳を
傷つけて痛い思いをしました。今回は下まぶたに出来た結石が頭を出して
異物感があったみたいです。除去してもらいましたがこれが痛い!!
点眼の麻酔をするのですが効いているのか?って位です。
針の先を曲げた様な器具で針で瞼の結石をつついてカリカリと掻き出します。
プルプル痛くって震えちゃいます。原因の所だけ取って後は温存です。
結膜結石の原因はよくわかってないらしく慢性結膜炎や生活環境、出来やすい
体質など・・結局はわからないから出たら取るしかないです。あぁ、憂鬱バッド(下向き矢印)

憂鬱な時は可愛いむさし君かわいい
今日は親子写真カメラ
IMG_9423.JPG
兄弟がいないので遊び相手はジュリママ。激しい絡みでママを怒らせるけど
落ち着くと一人遊びを始めます。

せっかくの親子ショットなのに疲れてうとうとのジュリママ。
IMG_9443.JPG
殆どの写真が目が半開きたらーっ(汗)唯一の写真がこれexclamation
IMG_9433.JPG

おっと地震だ!未だにちょっと揺れが大きいとドキドキしますね。
それでも冷静に冷静にワンコをキャリーに移動。
丁度良かった、これからゲージのお掃除です。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年08月08日

美味しく食べれるってサイコー!!

今日は退院後、最初の診察があって病院に行って来ました。
病院と家が近いってホントに便利です。歩いて数分ですから。
病理検査に出していた結果も出ていました。筋腫も卵管も問題なく
後は傷口が塞がるのを待つのみです。少々、感じる違和感もしばらくすると
無くなるはずだから逆に気にしすぎると良くないって先生が
いつも通り愛想なく言ってました。
入院でお友達になったもうひとりのかおりさんに聞いたのですが
子宮筋腫の腹腔鏡手術は東京だと順天堂の御茶ノ水が有名なんだそうです。
かおりさんも自分の行ってたクリニックから手術は順天堂に変えようとしたけど
有名なので手術まで1年半待ちなんだそう。それで江東の方は半年待ちで
手術出来るから技術も持っているからと紹介されて来たそうです。
私は何にも知らずに近くに大きな綺麗な大学病院がある〜るんるんここにしよっるんるん
そんなノリで決めていたけどラッキーな選択だったようです。

しかし、しつこいけど食事はまずかったバッド(下向き矢印)
ずっと抑えられると反発するってあるけどまさに今がそうです。
あれ食べたい、これも食べたいって欲求が・・・
退院した日曜日の晩ご飯はやっぱり和食系かなぁって、でもまだしんどいから
近場のお店で徒歩1分の「木曽路」でレストラン
kisoji1.jpeg
まだウーロン茶だよ〜顔(イヒヒ)
kisoji2.jpeg
お通じの為にサラダは必須exclamation
kisoji3.jpeg
てんぷらも茶碗蒸しもお久しぶり〜わーい(嬉しい顔)
kisoji4.jpeg
病院ではしけたお魚ばっかりだったので赤いお肉が輝いて見える〜ぴかぴか(新しい)

まだ沢山は食べられないから少しずつ食べて残りはダンナに頑張って
食べてもらいました。ここんとこ、節約モードで外食を控えてましたが
美味しい物食べれるって素晴らし〜!たまの贅沢いいじゃんって
食べたいモード全開です。誰か私を止めて〜顔(え〜ん)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年08月06日

困っている事

今朝は寝起きが良くありませんでした。
いつもダンナの方が早く起きているので朝一のシンバのベランダへの
トイレ出しはダンナがしてくれますが、今朝は何故か出さなくて良い
プリモを出してしまいシンバが「俺だ!俺だ!」と大騒ぎどんっ(衝撃)
ウルサイな〜って思って二度寝したら夢を見て、ダンナが余計な事をして
面倒を起こすと言う内容でした。すっごいブスッとして起きてきたら
ヒドイ顔してると言われ「あんたのせいだ!」と八つ当たり。
面倒な夢勝手に見るなって言われたけど日頃の行動が私の意識下に
入っているんでしょうね〜。困ったもんですふらふら

入院してから私はずっと病院の食事しか食べてませんでした。
病院の1Fにはコンビニも食事するお店も入っていますがずっと買い食いもせず
病院食で過ごして来ました。
7/26 夜ご飯
0726yoru.jpeg
7/27 朝ご飯
0727asa.jpeg
7/28 昼ご飯
0727hiru.jpeg
7/29 夜ご飯
0727yoru.jpeg

手術後に気付いてしまいました。ご飯まずっっあせあせ(飛び散る汗)
何か魚ばっかで美味しくないしレモンが添えられていてかけると
にがくなるし、おかずがまずくてご飯も食べられない。
ふりかけが付いている時があってかけてみたらふりかけもまずい。
何よりご飯が美味しくないってわかってしまい食べたくなくなりました。
下のコンビニで焼き立てパンが売っていたのでついに買い食い。
徐々に食欲が戻っていきました。

そして退院当日の朝ごはん。
0728asa.jpeg
退院のお会計は9時以降でしたがダンナに8時に来るように指示。
この病院食のまずさを味あわせてあげようと思いました。
この日に限って卵焼き美味しいし・・でもお米のまずさは判った様です。

現在は普通に自分で食事作って美味しくご飯を食べていますが
ひとつ困った事がおこっています。会社を辞めてからお通じの調子は
すこぶる良かったのですが退院してから便秘気味です。
お腹の中も位置がちょっと変わったせいなのか、入院中も手術の為に
出した以外は一切お通じなかったから環境やストレスがかかっているのか?
何かスッキリしないのよね〜顔(え〜ん)
最近は麦をお米に混ぜてみたりして食物繊維を増量中。
ダイエットも兼ねて健康食おたくになったりして〜顔(ペロッ)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年08月04日

子宮筋腫の腹腔鏡手術

子宮筋腫の手術後、退院してから1週間が経ちました。
昨日はダンナから大分調子が戻ってきたんじゃない?って言われました。
なんで?って聞くと退院直後はたるそうで気迫がまるで感じられなかったのが
気迫が戻って来てオーラが強くなったって言われました。
別にうちのダンナがそういうの感じる人ではないけど、私の気迫は強くて
感じるらしく昔待ち合わせしていても私が近づくとわかるって言ってました。
どんだけの気を発しているのでしょうね顔(イヒヒ)

それでも日によって頭が痛くなったりお腹がチクチク痛くなったり
お腹が張っていたり重かったりでしばらくはそんな状態が続きそうです。
7/24手術して翌日の夜に最後の点滴が終わりました。
nyuin2.jpeg
これが空になるのをどんなに待ちわびた事でしょう。

私の手術は腹腔鏡手術で行われました。手術自体が半年待ちだったので
その間、生理を止めるリュープリンと言う注射を月1回打ち続けたので
筋腫は生理が無ければ成長出来ないのでかなり小さくなったようです。
ダンナが見せられた筋腫は昔の写真のフィルムケースに入る位小さい物だった
みたいです。見た目ピンク色で悪い物ではなさそうと先生も言っていたそうです。
一応、病理検査には出しています。
おへそに一ヵ所、その左側に一ヵ所、パンツに隠れちゃう位下の方に
左右一ヵ所ずつ穴を開けて炭酸ガスでお腹を膨らませて器具を入れて
おへその穴から入れたカメラで内部を見ながら子宮と卵管を全摘出しました。
卵巣はホルモンを出す役割があるので残すそうです。
卵巣と卵管って1つの繋がりで存在しているんじゃないの?って思ってました。
卵巣はふたつの靭帯で片方は骨盤側にもう一つは卵管に繋がっていて
卵管側の靭帯だけ切ってしまえば卵巣の機能は維持できるみたいです。
筋腫は子宮ごと取ってしまうので再発の心配はありません。
ただ子宮を取ると膣に穴が開いてしまうのでそれを縫合しますが粘膜で
出来ているのできちんとつくまでかなりの時間を要するようです。
2〜3ヶ月位と言われました。
しかし、人体って不思議ですね、卵巣から卵が出て繋がっていないのに
それを卵管の触手みたいのが受け取って子宮まで運んでいくんですね。
今後卵巣から出た卵は受け手がいなくなったのでそのまま体内で溶けて(?)
吸収されるそうです。そうそう、手術の時にお腹を膨らませた炭酸ガスも
術後は血中に溶けてガスだけが残る事はないそうです。
術後、ガスは出ましたか?ってやたら看護師に確認されるのでおならで
出るのかと思いましたがこれは単に腸が正常に動いていくとおならが出るので
それを確認されていたみたいです。
お腹の傷は表面上はテープで止めた4つの穴ですがお腹の中では
あちこち切ったり縫ったりしているので色んな場所でチクチクの痛みがおこります。
それと炭酸ガスを入れていた関係らしいですがお腹の上(肋骨の下)あたりや
わき腹に筋肉痛の様な痛みが残っています。
術後、肩が酷く痛みましたがわき腹の神経が肩に繋がっているらしいです。
今はすごく痛む訳ではないですがチクチクやキューってなったり重かったり
特に無理してるつもりはなくてもいつもの様に家事をガーって一気にやると
しばらくして痛んできたりしてしまったって思うわけです。

7/26の朝の食事は全粥でした。
0726asa.jpeg
どんぶりいっぱい340gのお粥なんて食べれませんってどんっ(衝撃)
大体、この時はちょっと食べただけで胃が膨れてへその穴が
はじけてしまうんじゃないかって心配でした。

7/26のお昼はなんと冷やし中華。
0726hiru.jpeg
この食事から通常食に戻りました。
お粥はちっとも食べられないけど麺好きの私は全部食べちゃいそうでした。
後々膨れるお腹の事を考えて半分で止めておきました。

昨日からはほぼ通常のご飯の量を食べれる様になりました。
食べれるのに動きが制約されるってヤバいです。歩くのも前より
遅いのでワンコ散歩はまだ行けてません。家のワンコ達歩くの速いので・・
どうやって太らずにいれるかがこれからの課題です。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年08月02日

手術!!

色々ご心配をお掛けしておりますが、徐々に日々の事はこなせて来ています。
1人でお買い物は出ていませんがダンナを使って(?)ご飯の用意も
出来ています。週末からはボチボチお買い物でも行こうかなぁ〜犬(足)

さてさて、入院日記が止まってますが続きです。
手術前日の7/23は夕方16時に点滴の為の針を入れる事になっています。
時間が近づくにつれてブルーな気分バッド(下向き矢印)先生が来て針を入れて行きました。
「針じゃない」って先生は言うけど刺さっていれば針と同じ。
今はプラスチックみたいな柔らかい素材のチューブを血管に入れるんですって。
上から透明なテープを全体を止める様に貼っていくけど刺さっている場所は
丸見え目私はティッシュで見えない様に覆いました。
そして晩ご飯。
0723yoru.jpeg
術前最後のご飯です。この日の夜は消灯の時にお薬を渡され
翌日の朝の為に下剤を飲み早めに就寝しました。(結局よく寝れなかったけど・・)
夜中の0時からは食べ物もお水も摂ってはいけません。

翌朝、8:30から1番の手術の私は同室の皆さんより早く看護師さんが来て
なんと浣腸なんてされてしまいました。下剤飲んでも出ないからするんだって。
実家から始発で母も来て、ダンナは朝早くワンご飯あげて駅から一緒に
来てくれました。でも点滴は始まっているし浣腸はされるで気分はバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
時間通りにお迎えが来て歩いて手術室に向かいました。
自分で歩いて手術台に上がり横になる・・意外に台って狭いのね・・とか
思ってました。心電図取るのをぺたぺた貼ったり指に何か付けられたり・・
・・・何か貧血の始まりみたいに視界が白くなって・・・・
目が覚めたら集中治療室でした。気持ちが悪いとか痛いとかじゃなくて
動きたくない、ほっといて、ぼーーーっとして寝ては目が覚め、
また寝て目が覚め、当日はその繰り返し。
寝返りする時はお手伝いするから言って下さいって言われたけど、もうベッドに
沈み込んで一体化してる気分で大分してから1回だけ動かして貰いました。
何がイヤって一番イヤだったのは尿道に入れられた管exclamation×2
動けるまではトイレに行けないので翌日の10時頃に先生が診に来るまで
ずっと管が入ってました。先生が確認してOKが出たのでICUから病室に
戻ります。お腹に開けた4ヶ所の内、一つはお腹の中の出血量を確認する
管がまだ入っていてその先に小さなパックが付いていました。
通常範囲の出血量だったのでその場で先生が抜いて傷口をふさぎます・・
テープで・・・えっ?それでいいの?って感じです。
全ての機器が外され点滴だけになって車イスに乗せられ病室に戻りました。

同室の私の後に手術だったもう一人のかおりさんも私の戻った30分後位に
戻って来ました。後で聞いた話ですが彼女は12:30開始だったのに
何かが遅れていて15:00位になったそうです。朝一で良かった〜って思いました。
絶食絶飲でずっと待たされドキドキの時間も長くてお気の毒でしたがく〜(落胆した顔)

そして術後初めての食事は・・
0725hiru.jpeg
重湯って言うの?お粥の粒のないドロドロ状態。
食欲もないから食べたくはなかったけど、1日半お腹に何もない状態から
慣らす為には仕方ないかなぁ・・ってドロドロを流し込みました。

痛み止めはこの日はロキソニンって錠剤を飲む事になっていました。
痛くなりすぎると飲んでも効かなくなるから適当に痛くなってきたら
言って下さいって言われても難しい顔(え〜ん)
お腹よりもこの日は肩こりや頭痛の方がひどかったから適当に飲みました。

晩ご飯は五分粥。
0725yoru.jpeg
今までご飯170gって書いてあったのにお粥340gってそんなに食えるか〜どんっ(衝撃)
そもそも私お粥嫌いなんですよ。お腹を慣らす程度にちょっと食べて
おかずは食べて終わりにしました。
夜には点滴も終わりやっと体を自由にして寝る事が出来ました。
あ〜〜!自由って素晴らしいぴかぴか(新しい)
ちょっと文章が長くなったので手術の内容などはまた次回・・


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村