2013年06月24日

10年分

今のマンションに住んでからもうすぐ10年が経とうとしています。
今年は大規模修繕とやらが控えていますが家の中も10年が経過しているので
あちこちもう落ちない汚れやら見て見ぬふりをしたい所がいっぱいです。
そんな放置していた所を先日掃除しました。
台所の換気扇ですが前面のフィルターは毎月ダスキンで交換しているけど
内部は手つかずでカランコロン油とほこりの塊が回っているようでした。
中のファンを取り外して洗ってみました。
多分普通の洗剤じゃ落ちないと思ったのでちょっとお高い洗剤を使って
みました。(と言っても千円しないけど・・)
DSC06714.JPG
泡は出ないけどなかなか優秀でした。
バケツの中でそのまま原液噴射してブラシでこすってお湯を張ってふやかしてを
繰り返してかなり落ちました。
DSC06712.JPG
外した時はこげ茶色でファンの隙間は油とほこりでとてもお見せ出来ません。
それがここまで綺麗になりました。ちょっと前は業者に頼もうかと
思っていましたが1万数千円するみたいなので時間に余裕が出来たので
トライしてみました。これなら大掃除で年1回やってもいいじゃんって感じ。
見て見ぬふりはいけませんね〜パンチ

私が換気扇と格闘している時、
DSC06741.JPG
むさし君爆睡中眠い(睡眠)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年02月15日

動物取扱責任者研修

昨日、2/14は世間ではバレンタインデーとか言うんだろうけど
私は動物取扱責任者研修に行ってました。
いつも法令関係ともうひとつテーマみたいので研修を受けます。
多分、まわりはペットショップやブリーダーやトリミングハウスとか
それを生業にしている方ばかりなんだろうけど一応資格だけは持っておこうと
毎年継続して受けています。
今回は動物由来感染症(人獣共通感染症)についてお話を聞きましたが
動物をさわったらすぐ手を洗う、キスしちゃダメ、寝てもだめって言われても
そりゃあ無理な話でしょう・・こんだけワンコいて触れる度に手を洗ったら
手がガサガサになっちゃうよ。一緒に寝る幸せを奪われるのもイヤだな。
ドッグショーに行けばいろんなワンコ触る機会もあるしその度洗ったら
感じ悪いよね〜まぁそういう危険性があるって認識だけして
ご飯を食べる前は手を洗う位でしょうね〜犬(笑)
DSC06052.JPG
3時間の研修後、修了証もらって帰ってきました。

そして明日からの2DAYドッグショーの暖をとるべく注文したものが
本日届きましたるんるん
DSC06054.JPG
セラミックファンヒーターぴかぴか(新しい)車に積んでいるTVより小さいです。

車用のTVもこれも赤。お友達からプレゼントして頂いたコーヒーメーカーも赤。
そして先月購入したオーブンレンジ。
DSC05987.JPG
これも赤でしたどんっ(衝撃)赤が欲しくなるお年頃なんでしょうか?


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2012年12月15日

やってしまった・・

私、久々に大風邪引いてしまいました。
ちょっと調子が悪いとすぐ葛根湯飲んで未然に防いでいましたが
今回のは木曜日のバイトの終わり位に喉にチリチリと違和感を感じました。
あ、菌が取りついてしまったな・・って思ったらあっと言う間に
喉が痛くなり夜には寒気が・・・来週は東京インターなので
なんとしても直さないと!くそーーー風邪になんか負けないぞーーパンチ

この時期になるといつも届く赤いあいつがやって来ました。
DSC05726.JPG
筋子どーーーんどんっ(衝撃)

私の実家から年末届きます。去年は筋子とたらこ半々でしたが今年は
大迫力の筋子のみ。田舎の函館の方で頼んでいるらしくそこら辺のとは
物が違います。一腹がすっごい大きさだけど粒は小ぶりではしでほぐしても
簡単には潰れない。届いてから贅沢に食べさせて頂いてます。

今日のワンコはエルモ君カメラ
DSC05712.JPG
風邪で頭が回らないので今日はこの辺で・・


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム かおり at 18:09| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

いやぁ〜焦った!

今朝起きると疲れが溜まっていたのかボーってしていました。
そんなボーっとした私をすんごい焦らせることが起こりました。

目がかゆくてね・・こすっていたんですよ目
するとだんだん違和感が・・鏡を覗き込みました。
あーーー白目が浮いてるーーーexclamation
数年前の悪夢がよぎりました。
朝から目がかゆくてこすっていたらだんだん白目が浮いてきてブヨブヨに。
時間が経つにつれて状態がだんだん悪くなって運悪くその日は日曜日。
ネットで日曜日にやっている病院探してダンナに車で連れて行って貰いましたが
その頃には白目はブヨブヨになって黒目にも迫って目もまともに閉じられない。
病院で診てもらって目薬さしてもらって徐々に引いていきましたが
ホラーの世界で怖かったのです。

幸い今日は金曜日。近くの病院探して行って来ました。
前にアレルギー性〜〜って言われたのを思い出してネットで検索。
冷やすといいってあったので診療時間まで冷やしてました。
その甲斐あってか病院で診てもらった時は酷くなってなくて
症状とか話して「アレルギー性結膜炎でしょう」って言われました。
一応、菌の培養もするから一週間後もう一度来て下さいって。
しかし、病院の初診料って高いよね。眼科だと一通り視力とか検査するから
3,440円もかかって目薬代は700円。もう絶対目はこすりません。

人間はちょっとした違和感で自分から病院に行けるけど
ワンコはそうもいかないもんね〜日頃からよく観察しましょうね。
IMG_5606-1.jpg
このキラキラお目目を守ってあげようね〜ぴかぴか(新しい)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム かおり at 11:41| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ビッグバード

ビッグバードって言ってもセサミではありません。
今日は羽田空港に行って来ました。
九州インターの為にハンドラーさんに預けていたジュリちゃんを
また我が家でお預かりすべくお迎えに行って来ました。

飛行機に乗る用事なんかないからビッグバードって行ってみたかったのよ。
DSC05435.JPG
お店がいっぱいで特にお菓子とかスウィーツとか空弁とか食べたいもの
いっぱいで目移りしちゃう。あれを買いたいこれもいいなぁって見ていて
時間があっと言う間に経っていました。

預かってくれていたハンドラーさんは九州の方だったのでこちらに戻ってくる
ハンドラーさんに連れて来て頂いて無事我が家に戻って来ました。
お手数おかけした皆様ありがとうございました。
ジュリちゃん私の事忘れていなかったようでお家に帰ってから
ヒャンヒャンと呼んでいましたがご飯食べて今は爆睡しています。

今日はワンコ写真なしなのですが寒い中、展望デッキに上がったので
その写真をご覧ください。
DSC05436.JPG
ちょっとまだ空が明るさを残している頃
DSC05441.JPG

そしてもう一段上のデッキに上がって
DSC05450.JPG
着陸の滑走路。
DSC05456.JPG
昔はデートでよく城南島とかに車で行って着陸を
間近で見たっけな〜なんて思ったりして・・
今はロマンチックのかけらもなくブログ用の写真撮りまくり〜カメラ


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村
ニックネーム かおり at 22:10| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする