2014年02月21日

神社へ行ってみた

先週の日曜日、新しい家のお祓いをしてもらおうと
地元の神社を不動産屋さんに教えて貰って行って来ました。
新築の場合だと地鎮祭とかやるけど中古の場合はどうなのか?
よく判らないけど何となく仏壇を置く場所とかあるし前の人の
想いとかもありそうなので一応気分だけでもスッキリするために
お願いすることにしました。

今回お願いしてきたのは隣町(?)の稲敷にある大杉神社。
表の門からは入れずにこちらは内側から見た門(?)です。
DSC09147.JPG
2〜3年前に出来たみたいで綺麗でした。
ビックリしたのは高速降りてからも結構走ったし、周りは何もないのに
祈祷に来ていた人がいっぱいいた事。どうやら2月は特別な祈祷らしいです。
DSC09144.JPG
こんな田舎(ゴメンねあせあせ(飛び散る汗))にあるとは思えない立派さです。
DSC09149.JPG

お家のお祓いをお願いしてきましたが、祈祷料が2万円。お供えを
神社で用意してもらうと3万円だそうです。
お供えの内容を聞いていた時に「昆布一把・・」で2人とも???
一把って?今時そういう単位で売っている場所はあるの?
魚(鯛)尾頭付き??生?焼くの?
酒1升・・どんなランク?・・
2人共迷わず「神社で用意してもらいますexclamation
不手際があっては台無しだもんね〜顔(イヒヒ)

DSC09151.JPG
見どころいっぱいの神社でしたが午後の打ち合わせに間に合わないので
早々に引き上げて来ました。
DSC09152.JPG

中に勝馬神社と言うのがあって競走馬の美浦のトレーニングセンターが
近いと言う事もあって必勝祈願に来るらしい。
そのうちゆっくり勝犬(?)祈願に来ようね、むさし君犬(足)
そしてこの神社で一番気になったのがこれ目
DSC09155.JPG
実物が・・
DSC09154.JPG
どうしても撫桃の後ろに「尻」をつけたくなるどんっ(衝撃)
夫婦で豪快に撫で回してきましたわーい(嬉しい顔)

その後、ナビに目的地の家を入れて慌てて家に戻りましたが
実際は1時間近くかかる表示でしたが30分位で戻れました。
何故なら家のナビは都内仕様に時速30キロ位に設定してあるけど
田舎の道は信号も車もいない。ビックリですよ。
そうそう、先々週の雪で多分ダメだろうと思っていた金魚ちゃん魚
生きてました〜グッド(上向き矢印)たくましいねGood


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2014年02月15日

雪・・

今週も茨城のお家に荷物を移動するのに土日で行く予定でした。
が、さすがに今回の雪で郊外のお家の積雪情報を聞くと
今日行くのは危険と判断して少し暖かくなる明日だけ行く事にしました。
なんせ2/11の休日に行ってきたのですがビックリな状況目
雪かきスコップなんて持ってないしどこ探しても売ってないし・・
DSC09129.JPG
玄関や駐車場は吹き溜まりでお家に入れな〜いどんっ(衝撃)
デッキブラシやチリトリでなんとかお山を崩しました。
DSC09139.JPG
やっと荷物を運び入れる道だけ作れました。
DSC09132.JPG
お庭も一面真っ白。これは溶けるまで放っておこう・・たらーっ(汗)

雪が降る前に大工さんが竹垣の追加を入れてくれたようです。
DSC09137.JPG
切り出したばかりの竹なのでまだ青いけど何ヶ月か経てば
同じ色になるからガマンしてって不動産屋さんに言われました。
まぁただでやって貰って文句はないです。
そして廃材で作ってくれた出入り口。
DSC09135.JPG
ホントに廃材?って思う程綺麗でしっかりした作りです。
反対側の出入り口にも同じ物が付いていました。ありがとーグッド(上向き矢印)

玄関口のひさしが大きくて雨の吹き込みも防げそうでいいねって
言っていたけど今回の雪で実はひさしから落ちた大量の雪が
玄関の階段口を塞いでいたことが判明。来年は早目の雪下ろしが
必要だとわかりました。
DSC09140.JPG
最初雪山に来たかの様な感覚でした。ダンナが登頂!
道を作ってくれました。

もうひとつ唖然としたのは
DSC09131.JPG
あ〜金魚ちゃんが〜がく〜(落胆した顔)
玄関前に池があるんだけど不動産屋さんが金魚入れて飼って(?)いたそうで・・
子供も生まれたみたいで増えているんだよ〜って楽しそうに
話していたのに・・こりゃダメだよねたらーっ(汗)
雪の大量落下でシャーベット状態だもんね・・

明日は朝から行って荷物運び入れとお祓いお願いする神社に行って
不動産屋さんと一部直しの打ち合わせ・・忙しいです。
そうそう、マンションの売買契約も木曜日に終わりました。
先方が何かすっごく急いで週末まで待てない(?)みたいで
会社帰りにダンナが行ってきました。例の凄く気に入ってくれたご夫婦です。
良い方とのご縁でホント良かったです。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2014年02月03日

お客さんがいっぱい

昨日の日曜日、マンションを売りに出してから
初めての内覧日でお客さんが来ました。
さすがに7WANもいたらうるさくて仕方ないのでフレンドリーで
比較的吠えないもしくはすぐに鳴きやむステラ・ルチアと
抱っこしてればだまるむさしを残し4WANは車で待機。

前日、少しダンボール詰めした荷物を移動したので
大分ましな状態でお客さんにお見せすることが出来ました。
昨日の午後だけで4組も内覧に来て貰ってビックリです。
4組とも担当営業さんが違っていたけど皆「綺麗にお住まいなので」って
言ってくれて日々のお掃除をちゃんとしていた事が報われた気分。
壁紙建具全て白だから造り付け家具のライトも全てライトアップして
おしゃれな雰囲気と膨張色白の広く見える効果を最大限に生かしました。
まぁ、すぐに決まるとは思ってないけど今回見に来てくれた方々は
ノーサンキューの人はいなくてちょっと持ち帰って検討すると言う事でした。
3/7のお引越しまでに決まってくれればいいなぁって思ってます。

そして前日土曜日は荷物の移動と来週から一部補修が入る大工さんとの
打ち合わせに茨城のお家へ行って来ました。
大工さんはきさくな方で話もしやすかったので気になっていた障子の枠の
汚れの取り方を聞いてみました。やっぱり木なので紙やすりで削るそうです。
落ちないのは薬剤で処理するって言ってました。
ネットで探した白木用洗剤を持っていってみせたらそれでいいって。
とりあえず紙やすりかけてみたらちょっとマシになりました。
でもまだ3枚しかやってないexclamationあと5枚もやるんだ・・顔(なに〜)
ダンナとコツコツ頑張りますわーい(嬉しい顔)

そして問題の庭。今はお金がないから不動産屋の人が作ってくれた竹垣で
そのまま過ごします。目隠しがないから笹やつたみたいな雑草を
そのままにしてましたが見てたらずうずうしく絡んで勢力を伸ばす
雑草が憎たらしく見えてきました。ダンナの軍手とカマを奪って
ガシガシ剥がし始めました。そんな所を写真撮られてました。
DSC_0002.jpg
だんなには少しにしないと丸見えになるよ〜って言われたけど
こんちくしょうって思うと火が付いて止まらない性格どんっ(衝撃)
時間切れで途中ですが多分丸見え確定でしょう。
竹垣は間がちょっと広いので間にもう1本ずつ竹を切ってきて埋めてくれます。
そして出入り口の扉も解体で何かに使えるかもって残してあるのを使って
取りつけてくれます。東京ならちょっと工事して〇万円とか言われるのに
やっといてあげるよって気のいいおじさんだらけです。
田舎の人って優しいね黒ハート


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年07月22日

最後の晩餐

今日、7/22より7/28まで入院してきます。
と、言うことで昨日は最後の晩餐と称して
元気付けにはやっぱ焼肉でしょ!と行って来ました。
image3.jpeg
美味しい焼肉をジュウジュウ焼いて
image5.jpeg
何で手術前に2日間も元気な状態で入院しなくちゃいけないんだーー!!
って思ったけどこういう暴飲暴食とかする人を制御するためか?

先日友達にも入院中だけでもいい子にしてるんだよって言われたし〜顔(ペロッ)
なるべくいい子にして1週間後復活宣言出来るようにがんばりま〜すわーい(嬉しい顔)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年07月17日

やる気のないジュリ

先日7/14はリティの1周忌でした。
リティの事を普通に話す事は出来てもあの闘病中や亡くなった時の事は
思い返すと辛くなるので触れないようにしています。
時々亡くなった子の写真や亡くなった後に闘病中の話題を振り返るブログを
見かけますが飼い主の方は強い方だなって思います。とても私には出来ません。
そういうブログを見るだけで泣きそうになってしまいます。
私に出来るのは毎日朝晩みんなのご飯と一緒にリティにもお供えするだけです。
最近、お友達の大事な子が亡くなりました。急な事でとても現実の事と
思えなくていきさつは話してくれましたがそれ以上話題に出来ない私です。
自分がそっとしておいて欲しかったので先日会った時もその事には
一切触れませんでした。いつか優しい思い出になるって言ってくれた方が
いましたが私にはいつ訪れるのでしょうか?
まぁ日々沢山のワンコに囲まれて世話に追われているので感傷に浸って
いる様な時間はないのですが・・

いつも購入した物の紹介をしてくれていたリティですが
とても人間くさい所のある子でした。
ものわかりが良くて人間くさい所もあって・・と言うとジュリだ!と
言うことで今回ジュリにナビゲーターをしてもらおうとしましたが・・
DSC06922.JPG
やる気なし!興味なし!
DSC06926.JPG
無理やり商品で挟んでみましたが
DSC06924.JPG
大あくびされました〜もうやだ〜(悲しい顔)

入院中のスリッパにと初めてcrocsを購入しました。
このカラーリングが良かったので年がいもなくミッキーです。
最初は赤を買おうとしましたが病院で赤はどうなの?って散々悩んで
無難にネイビーにしました。パソコンの前で散々悩む私にダンナが
そんなに悩むなら2個でも3個でも買えよって呆れてました。
DSC06929.JPG
そりゃスリッパひとつに1時間は悩みすぎじゃね?


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村