2014年03月04日

お祓いしたよ。

先週の土曜日は前にお願いした隣町の大杉神社から
神主さんをお迎えしてお祓いをして頂きました。
何とその神主さんの実家が新しいお家の隣の丁目だそうで
ダンナは送り迎えの道中、地域の事、土地の事色々お話したそうです。
ご縁って不思議なものですねぴかぴか(新しい)
床の間のある和室にて・・
DSC09178.JPG
運ぶのお手伝いしたけど結構重かったどんっ(衝撃)
お供え物は・・
DSC09179.JPG
こんなにたんまりお野菜や果物とは・・自分達で用意したらしょぼかったかも
やはり神社にお願いして正解exclamationただ、お魚(鯛)尾頭付きと
書いてあったけど神社の用意ではするめに替わってた・・
ま、まるまる1匹には違いないけどね顔(イヒヒ)

この場で祝詞って言うのかしら?をあげて頂いてその後水場と火を使う場所
それぞれのお部屋・階段・玄関・池・お庭・駐車場と丁寧に祓って頂きました。
DSC09182.JPG
最後に門扉の前にお米とお酒をまいて終了。お片付けして再び
ダンナが送っていきました。しかしあの衣装で歩きにくそうな靴で
ハイエースの助手席に乗るのはちょっとお気の毒でしたね。
そして「お供え物はお使い下さい」と置いて行きましたが
やっと冷蔵庫の中がほぼからっぽに近くなったのにまた野菜室いっぱい。
今週はご飯作らないで荷物詰めちゃおうと思ったけど甘かった・・
明日までご飯は作って木曜日に詰めて金曜日のお引越しです。

お家の工事はデッキを製作途中らしくこんな感じ。
DSC09186.JPG
ワンコのトイレ出しの為に小さいの作ってもらってます。
持って行った画像と和風のイメージが伝わったらしくまぁまぁの出来です。

昨日はダスキンにハウスクリーニングの見積もりに来て貰いました。
台所に入って第一声「綺麗ですね!どこをされますか?」って言われました。
お掃除のプロにそう言われるとやっぱ嬉しいですねるんるん
完璧に掃除出来ないレンジフードとシンクのカルキが白く固まってしまったのを
お願いして、他人が入っていたお風呂はちゃんと綺麗にしてあげたいので
お風呂とエプロン内部洗浄をお願いしました。トイレと洗面所は掃除しても
さほど違いは感じ無いでしょうと言われたので自分で最後に掃除します。
後は残していってあげるエアコン2台の内使用頻度の高い1台をクリーニング。
電話では水回り掃除で8万何千円って言われたので10万覚悟してましたが
半分ほどで済みそうです。日々の掃除って大事ですね。
12年住んで人工大理石のカウンターがしみも欠けもないってスゴイですねって
言われたけど実はこの人工大理石、私が勤めていた会社で作っていたもの。
それも私がいた営業部は住設関係でキッチンメーカーに入れてました。
18年も勤めたから全て知っていてメンテの仕方も知ってるんだよねー(長音記号2)
お掃除もプロの仕方がわかれば完璧に出来ると思うんだよね。
今度のダスキンの掃除を見てワザを盗んじゃおうっと顔(ペロッ)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

【新居・インテリアの最新記事】
ニックネーム かおり at 23:25| Comment(0) | 新居・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字