2013年04月19日

大目にみてね♪

今日はちょっとワンコとは方向性が違うネタですが
皆さんに注意喚起と言うか情報として知って頂けたらと思いアップします。
特に30代40代の女性の方に知って頂けたらと思います。

実は私、子宮筋腫です。現在、7月後半の手術待ちで温存(?)治療中です。
自分でおかしいな〜って思い始めたのは1年以上前から
生理の時の出血が異常に多くなってました。特に始まりの2〜3日は
多い日用のナプキンが1時間でいっぱいになっちゃう感じ。
何となく心当たりはありました。私の母も子宮筋腫の手術を40代でしていて
聞いた話と重なる部分がありました。
家の近くに大学病院があるのでなるべく家に近い方が何かと便利かと思い
予約を入れたのが去年の12月初めで予約が取れたのは12/25。
ところが生理が来ちゃったので予約を取り直して1/15に診察を受けました。
内診とエコーを取って内部細胞検査と血液検査。1/17にMRIを撮りました。
1月末に検査結果で子宮筋腫が確定。極度の貧血状態と言うことが判明。
1ヶ月増血の為のお薬服用しました。現在は正常値に戻りました。
生理の時以外は全く元気にしてたので自分でもビックリ。

DSC_0268.jpg

先生によると30代40代の女性の3〜4人に1人は子宮筋腫を持っているそうです。
生理の出血が多いとか不正出血があるとか異様な痛さとか以前と違って
来たって方は診察受けた方がいいかもです。内診はイヤだけどその場で
エコーを撮ってしまえば大体わかるみたいだからガマンです。
出来る場所や大きさなどで症状が変わっていて私の場合は手術が必要なレベル。
大学病院なので予定が入っていてすぐ手術が入れられないので
7月の終わりに予定を入れました。それまでホルモン治療で子宮筋腫の
拡大を防ぐそうです。現在リュープリンというお注射を月1回受けてます。
人工的に閉経状態を作るみたいで生理が来なくなると聞いていたのですが
私の場合は逆にずっとチョロチョロと出血しています。
これも出来ている場所とかにもよるらしいです。
やっかいな生理ともおさらばだ〜って思っていたのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
一応、現段階では開腹手術ではなくて内視鏡での手術の方向でみています。
1週間ほどで退院できるらしいです。

DSC_0270.jpg

この話を仲の良いお友達に話したら「今は切らずに治せるのよ」って聞いて
調べてみましたが「集束超音波治療(FUS)」という方法で超音波のエネルギーを
筋腫に当てて焼き切る(?)って感じかな?ただし自由診療です。
料金を聞いてみましたが1回の照射で50万ちょっとかかるみたい。
麻酔も必要ないし日帰りできるのでお金のある方、休めない方にはいいですね。
私は子宮ごと取った方が今後の筋腫の再発の心配やその他の病気にかかる事を
考えるといいよねって結論づけました。

リュープリンと言う注射は1ヶ月に1回腕に打ってそこに薬剤が留まって
1ヶ月かけて徐々に吸収するので揉んじゃダメって言われています。
ちょっとしこりがあるみたいで気になっちゃうけど触らないようにしてます。
ホルモンを調整して閉経状態にするので更年期障害みたな症状が出るそうです。
もともとイライラしやすく怒りっぽい所があるので自覚はないかも〜顔(ペロッ)
私の周りのみなさん、私の行動にいつもと違うところがあっても大目に見てね。
お薬のせいかも・・・ホントは全くの自分かもしれないけど・・・顔(イヒヒ)

今まで体にメスを入れてない私。ピアスも耳に穴を開けるなんて怖くて出来ないって
やってない位なので正直ビビってます。
ワンコのお世話もその間できないのでそれも心配。
ダンナと相談して前倒しで夏休みを取ってもらってワンコのお世話を
してもらおうかと話しています。
でもね、ママ命のルチアが・・1週間の留守に耐えられるのか・・・
お風呂に入ってても洗面所でピーピー呼んでるんだよね〜
DSC_0277.jpg
お散歩コースに病院があるから(歩いて10分かからないです)
1日1回会いましょうかね〜犬(笑)
(今日の写真は本文とは全く関係ないセーラ&ルチアの姉妹ショットでしたーかわいい

ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム かおり at 12:46| Comment(2) | 私の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手術まで不安だよね。
私もあるんだって。小さいのが3つくらい。
今んとこ、生活に支障はないけど、
そろそろ検査しようかな。
そうだ、私は17年前腹切りしたよー
いやー、帝王切開のママとワンコはエライよ!本当に!
それに比べ私の情けないことったら(笑)
Posted by okyo at 2013年04月19日 14:40
手術まで半年待ち。
すぐ別の病院でやっちゃう手もあったけど
もろもろの事、半年の間にやっちゃおうとか
色々考えて引き伸ばしちゃった。
不安はあるけどやるしかないもんね。
諦めてまな板のこいになりま〜す顔(ペロッ)
Posted by かおり at 2013年04月20日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字