2013年04月30日

ご夫婦@ドッグラン

ゴールデンウィークの前半終わっちゃいましたね〜。
でも私は曜日でバイトなので結局通常の土日休みでした。
それでも日曜日はお友達のドッグランにオープン前なのに
ワンコを遊ばせにのこのこお邪魔してきました。

まだ工事中ですが徐々に出来上がって来てます。オープンは5/11だそうです。
大きなランと小さなランがあります。
IMG_8508.JPG
小さなっていっても十分な広さです。
掘っていた井戸からもお水が出ていました。
IMG_8505.JPG
大きなランは大型犬でも十分な広さです。こんなに広いんじゃ水まき大変そう〜
全面芝生ですもんね。

小さいランの方にお友達のUSUIさんのワンちゃん達が出ていました。
まずは元々お仲間だったジュリさんを投入しました。
あっと言う間に囲まれてジュリはどこ〜?って状態顔(汗)
しばらくして落ち着いたらジュリにまとわりついてくる子が・・
IMG_8509.JPG
ジュリのお腹の子のお父さんのメイ君です。
前回に血統の話なんかも書いていくって言いましたが
実はジュリの血統書が無いんです。1月にインターチャンピオンを完成して
いるのでそこから新しい血統書が出来てくるまで半年から1年かかるそう。
と、言うことで語れる事はありません。
メイ君は2012年のペディグリーアワードの父母を持つ凄い子です。
父はガッチャマン君、母はさつきちゃんです。
さつきちゃんとジュリの父が一緒なのでクィーンブレスのラインになります。
メイ君の同胎の兄弟のパック君は先日お祝い焼肉したBISを取った子ですが
まだ2歳にもなっていません。メイ君も将来有望な若牡です。

今回生まれる子はメイ君の初子になります。
IMG_8516.JPG
若いので牝にあまり興味が無かったみたいですが
ジュリさんとは上手に自然交配で出来ました。
さすが壇蜜ジュリさんexclamationグッドジョブですGood

しかし味をしめたメイ君はまたまたジュリに乗ろうとして
IMG_8524.JPG
怒られビックリexclamation

懲りずに何度もトライ。
IMG_8526.JPG
何度も怒られるexclamation×2
それでも懲りません。
IMG_8528.JPG
おかげでジュリの背中がおヨダで濡れてしまいました顔(汗)
先週、最後のシャンプーしたつもりなのに・・

ご夫婦写真を撮ってジュリは撤収しました。
IMG_8544.JPG
メイ君が私を恨めしそうに見てジュリを返せって訴えてました。

メイ君の写真がビックリ顔ばっかりなので綺麗なお顔を
KARENちゃんの写真からちょっと拝借。
253712_353958364713185_880288108_n.jpg
正統派白黒綺麗パピヨンさんですぴかぴか(新しい)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年04月25日

ワガママお嬢たち

先日、妊娠が判明したジュリさんですが未だに食べが悪いです。
でも私は知っている。ホントは食べたいのにガマンしていることを・・
何故なら食べないでいると色々混ぜてくれて美味しいご飯にありつけるから。
この間は勢いで間違って半分食べちゃって、しまったって感じにやめて
混ぜてくれって2時間もヒャンヒャン吠え続けてました。
意外に根性あります顔(汗)
DSC06272.JPG
お腹の子の為に美味しい物ください黒ハート

家は朝はカリカリご飯のままであげるんだけど
ジュリには何種類か混ぜてあげて気に入った物を食べてます。
家のメインフードはボッシュなんだけど最近人気なくてジュリは食べません。
彼女のブームはブラックウッドみたいです。これはエルモも大好きなフードで
最近はカリカリはブラックウッド、夜のふやかしたご飯はボッシュメインに
なってきてます。

そしてもうひとりわがままをいってるお方が・・・
DSC05918.JPG
ルチコにも特別なご飯下さいかわいい

ジュリに缶詰混ぜてるのを気付いているらしく特に朝はプイってします。
でもそのまま放って置くとママが掃除や洗濯を始めると何故か
慌てて食べ始めるんですよ〜顔(イヒヒ)
何が彼女に火をつけるのかは不明です。
そして完食するとクルクルと回ります。
彼女がやる事は意味不明な事が多いです。

ステラは処方食だし、プリモは太り易いのでダイエット食メインだし
ワガママお嬢達がいるし・・体重や体調見ながら6種類のフードを
調合(?)してます。物覚えの悪いダンナには無理だろうなぁ・・


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年04月20日

春が来た♪

今日は久々にすっごく寒かったけど家には春が来ましたるんるん
春の確認は病院のこの機械で・・
DSC06324.JPG
春の持ち主はジュリさん。
DSC06325.JPG
看護師さんに抱っこされてます。
DSC06326.JPG
準備中にママに帰ろうと訴えるexclamation
DSC06333.JPG
た〜す〜け〜て〜ってパパを見るexclamation&question
DSC06330.JPG
ふたつの赤ちゃん確認出来ましたぴかぴか(新しい)

先週からご飯を残したり2〜3日前はゲプッてして全く受け付けなかったり
していたのでつわりかな〜って期待はしていました。
1回目の交配から計算すると今日で28日目。それで計算していくと
5/25が出産予定日です。次のレントゲン検査は5/22に受けます。
そうそう今日はリティの誕生日でもありました。その日に新しい命の
確認を出来たって何かの繋がりを感じてしまいますね。
お空の上からリティも見守ってくれているでしょう。
健康な元気な赤ちゃんが生まれることをみんなで見守っていきたいと思います。

交配のお相手や血統の事などもこれからも触れていこうと思います。
みんな、ジュリさんに元気の素を送って下さいね〜犬(笑)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年04月19日

大目にみてね♪

今日はちょっとワンコとは方向性が違うネタですが
皆さんに注意喚起と言うか情報として知って頂けたらと思いアップします。
特に30代40代の女性の方に知って頂けたらと思います。

実は私、子宮筋腫です。現在、7月後半の手術待ちで温存(?)治療中です。
自分でおかしいな〜って思い始めたのは1年以上前から
生理の時の出血が異常に多くなってました。特に始まりの2〜3日は
多い日用のナプキンが1時間でいっぱいになっちゃう感じ。
何となく心当たりはありました。私の母も子宮筋腫の手術を40代でしていて
聞いた話と重なる部分がありました。
家の近くに大学病院があるのでなるべく家に近い方が何かと便利かと思い
予約を入れたのが去年の12月初めで予約が取れたのは12/25。
ところが生理が来ちゃったので予約を取り直して1/15に診察を受けました。
内診とエコーを取って内部細胞検査と血液検査。1/17にMRIを撮りました。
1月末に検査結果で子宮筋腫が確定。極度の貧血状態と言うことが判明。
1ヶ月増血の為のお薬服用しました。現在は正常値に戻りました。
生理の時以外は全く元気にしてたので自分でもビックリ。

DSC_0268.jpg

先生によると30代40代の女性の3〜4人に1人は子宮筋腫を持っているそうです。
生理の出血が多いとか不正出血があるとか異様な痛さとか以前と違って
来たって方は診察受けた方がいいかもです。内診はイヤだけどその場で
エコーを撮ってしまえば大体わかるみたいだからガマンです。
出来る場所や大きさなどで症状が変わっていて私の場合は手術が必要なレベル。
大学病院なので予定が入っていてすぐ手術が入れられないので
7月の終わりに予定を入れました。それまでホルモン治療で子宮筋腫の
拡大を防ぐそうです。現在リュープリンというお注射を月1回受けてます。
人工的に閉経状態を作るみたいで生理が来なくなると聞いていたのですが
私の場合は逆にずっとチョロチョロと出血しています。
これも出来ている場所とかにもよるらしいです。
やっかいな生理ともおさらばだ〜って思っていたのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
一応、現段階では開腹手術ではなくて内視鏡での手術の方向でみています。
1週間ほどで退院できるらしいです。

DSC_0270.jpg

この話を仲の良いお友達に話したら「今は切らずに治せるのよ」って聞いて
調べてみましたが「集束超音波治療(FUS)」という方法で超音波のエネルギーを
筋腫に当てて焼き切る(?)って感じかな?ただし自由診療です。
料金を聞いてみましたが1回の照射で50万ちょっとかかるみたい。
麻酔も必要ないし日帰りできるのでお金のある方、休めない方にはいいですね。
私は子宮ごと取った方が今後の筋腫の再発の心配やその他の病気にかかる事を
考えるといいよねって結論づけました。

リュープリンと言う注射は1ヶ月に1回腕に打ってそこに薬剤が留まって
1ヶ月かけて徐々に吸収するので揉んじゃダメって言われています。
ちょっとしこりがあるみたいで気になっちゃうけど触らないようにしてます。
ホルモンを調整して閉経状態にするので更年期障害みたな症状が出るそうです。
もともとイライラしやすく怒りっぽい所があるので自覚はないかも〜顔(ペロッ)
私の周りのみなさん、私の行動にいつもと違うところがあっても大目に見てね。
お薬のせいかも・・・ホントは全くの自分かもしれないけど・・・顔(イヒヒ)

今まで体にメスを入れてない私。ピアスも耳に穴を開けるなんて怖くて出来ないって
やってない位なので正直ビビってます。
ワンコのお世話もその間できないのでそれも心配。
ダンナと相談して前倒しで夏休みを取ってもらってワンコのお世話を
してもらおうかと話しています。
でもね、ママ命のルチアが・・1週間の留守に耐えられるのか・・・
お風呂に入ってても洗面所でピーピー呼んでるんだよね〜
DSC_0277.jpg
お散歩コースに病院があるから(歩いて10分かからないです)
1日1回会いましょうかね〜犬(笑)
(今日の写真は本文とは全く関係ないセーラ&ルチアの姉妹ショットでしたーかわいい

ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2013年04月16日

散財!!!

最近は節約節約の我が家ですが今月に入ってアホみたいな出金が・・・
駐禁までとられちゃうし〜がく〜(落胆した顔)
ちょっとお昼にラーメン食べに行ってたんですよー(長音記号1)
ダンナがここは大丈夫って訳の分からんことを言ってたのを
何故か信じてしまった私。いつもは必ずパーキングに入れさせるのに・・
ラーメン食べて1万円取られるってアホですわバッド(下向き矢印)
そして昨日は携帯の機種変更をしたいとダンナが言っててショップに
見にいったら型落ち(?)が1万円位で安かったのでこれでいいやって
話だったのに契約の段階で3万5千円になってました。割引が入っても3万円目
それでも今使っているのはすぐ固まったり電源落ちたりするので
可哀そうと思ってまぁ仕方ないと目をつぶっていましたが帰り道に
「1万円で済んだ」って訳の分からない事を言うダンナ。契約している本人が
内容ちゃんと聞いてない証拠です。どこかで型落ちから最新にすり替わって
いた事に気付かないでいたらしい・・・
そして一昨日は車を擦ってしまってました・・後ろのバンパーの角がグリって
えぐれて目ん玉飛び出ました。ダンナの言い訳が「ブロック塀とは相手が
悪かったな!!」・・・・・お前がこすったんだろ!!

しかしこれの上を行く散財は私でした。ワンコの為ではありますが・・
去年の8月に歯石除去をかかりつけの獣医にしてもらってはいたのですが
2月位に尋常じゃないお口の臭さに自宅の近くの歯を専門に謳っている
病院に診察を受けに行きました。歯茎は赤くなっていたし歯垢の付き方が
何倍も多かったのはわかっていましたが・・
そこで診断されたのは接触性口内炎。歯周病菌が原因の一種のアレルギーで
菌がある限り歯茎は腫れて痛いので治療法は全抜歯!!!
えーーーー!全部抜く?まだ6歳なのにーーーがく〜(落胆した顔)
NK_2013-04-07_10-10-22.jpg
そんな事したら男前台無しじゃん!

そこの獣医は犬は基本ご飯は丸のみなので歯が無くても大丈夫っていうけど
シンバはご飯をカリカリ噛んで楽しんでいるタイプの子です。
お友達にも相談したけどセカンドオピニオンを勧められました。
そこでネットで検索してちょっと遠いけど横浜の病院に診察を受けに行きました。
犬の歯医者さんってあって人間の歯医者と獣医が共同で診察してくれるみたいで
基本、仕方のない歯しか抜かないで治療するって話なのでお願いしました。
治療前の右の歯
img012.jpg
治療前の左の歯
img013.jpg
表面上は柔らかい歯石と歯垢が付いてます。実際はポケットの中に茶色い
固い歯石が結構付いていたそうです。そいつが悪さをしていたのかもしれません。
img015.jpg
犬歯の後ろの歯はグラグラしていたので犬歯を守る為にも抜歯したそうです。
後はどれだけ頑張って歯ブラシを出来るかにかかっています。
img014.jpg
この状態を少しでも長くキープするようにガウられようが食いつかれようが
私はやるって態度をシンバに見せつけて諦めさせるように頑張りますパンチ

綺麗にはなったけどお財布もキレイにすっからかんですexclamation
高そうだなっては思ってましたがここまで高いとは想定外でした。
前回歯石除去だとどの位って受付の人に聞いたら料金表を見せられて
5〜6万位って思ってました。それで7万円用意して行ったのですが・・
歯科再診料  ¥1,575
血液一般検査 ¥3,675
血液生化学 ¥1,050x8項目=¥8,400
フィラリア抗原検査 ¥3,150
歯石除去、麻酔(5kg未満) ¥57,750
歯周病抜歯 ¥3,150x2本=¥6,300
な、な、なんと合計金額が・・¥80,850どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
お金足りな〜いexclamation×2exclamation×2
珍しくダンナがお金を持っていたので1万円借りてなんとか支払しましたが・・

アホみたいに高い!そして対応に不満あり!
朝10時に連れて来てって言われたのでそのまま預けて行こうとしたら
血液検査の結果出るまで待ってっていわれて12時頃まで待たされた。
開始と終了の電話入れますかって聞かれたので終了だけって言ったけど
大体5時位って言われたのに5時になっても6時になっても電話なし!
5時半から病院の駐車場で待機してたけど心配になって6時半にダンナが
様子を聞きに行ったら「今、終わった所」・・そば屋の出前かいexclamation
麻酔から覚めるまで1時間位かかりますって言われて仕方ないから車で待って
結局、電話がきたのは8:15でした。説明受けて帰途についたのは9時!!
最初の説明では基本抜歯はしないので抜歯する時と何かあった時は電話するって
聞いてたのに、抜歯の連絡もありませんでした。
何にでも不条理な事には怒りをあらわにする私ですが説明してくれた
歯医者さんに文句言っても仕方ないしシステムや内部での連絡に問題ありで
この人に怒っても可哀そうと思って黙って帰って来ました。
あまりに待ちくたびれて呆れてしまって怒る気力も失せたとも言いますが・・
まぁ二度とこの病院にはいかないでしょうね。
大体、獣医(+歯医者)や看護師以外の人間が必要なのか?
コーヒーを提供する動物病院なんて聞いたこともありません。
それもビスケット付き・・もっと他に人もお金も使う所あるんじゃないの?
滅多に人の批評はしない(除くダンナ)の私ですが今回ばかりは切れましたね。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村