2012年08月12日

富岡八幡宮例大祭に行ってきました〜

今日は家からもすぐ近く(東西線で3つ目の駅)の門前仲町の
富岡八幡宮の例大祭を見に行って来ました。
なのでもちろんワンコ連れではないのでワンコ写真はありません。
お神輿の到着時刻の少し前に神社前の場所に陣取りました。
DSC04075.JPG
最初はこの位置。今年の桟敷席は特別来賓席で素敵です。
午前中は曇りがちで雨まで降ったのにお神輿の到着時刻に合わせた様に
ピーカンになってしまいました。扇子で太陽を遮りながら根性で頑張ります。
DSC04087.JPG
最初のお神輿到着グッド(上向き矢印)水かけ祭りなのに神社前での水かけがなくてちょっと残念。
時間が経つと少しでも見えやすい場所へ微妙に移動して行ってます。
炎天下暑くて時折吹く風が気持ちいい。そして到着してから待つ事2時間半ふらふら
DSC04098.JPG
やっとお出ましです。天皇陛下と皇后陛下。
一斉にどよめきと声が上がります。
DSC04100.JPG
みんな手を振って声を上げてこちらを見て頂こうと必死。
DSC04121.JPG
まんべんなく笑顔で手を振って下さってました。
お神輿は東北大震災の被災地の平泉のお神輿も招待で来ていました。
丁度、平泉のお神輿のちょっと前でお出ましになった様です。
平泉のお神輿の担ぎ手は小さな日の丸を手に手に持っていました。
DSC04114.JPG
後に素敵な椅子が準備してあるのに座らずに一番前まで出て
ずっと手を振ってくれていました。何故か嬉しい気持ちになるのは
やっぱり日本人なのねぇって思う瞬間ですね。

後の人も見せてくれって言うし、いい加減ぶっ倒れそうなので
この場所は抜けてグルッとまわって神社の裏手で水分補給と休憩。
そこでハタと思いついた。天皇皇后両陛下はそんなに長い時間はいないんじゃないか?
そろそろお帰りになるのではないか・・と。
この場所のまわりは熟知しています。出待ちをしようと・・
当てをつけてその場所にいったらドンピシャわーい(嬉しい顔)
丁度、お帰りになる所でした。
DSC04129.JPG
菊のご紋がまぶしいぴかぴか(新しい)タイヤのアルミは鳳凰ですかね?
DSC04134.JPG

DSC04148.JPG
車が出ても最後の最後まで車の中から天皇陛下が手を振ってくれていました。
さすがに天皇陛下ばんざいの年齢ではないけどそれでも幸せな気持ちになるのは
日本人のDNAに何か組み込まれているのでしょうか。

幸せな気持ちになってもお腹はすく。お昼も食べてないし〜
豚たまとチキンフライと焼餅(シャオピン)を食べました。ダンナと半分こ。
焼餅って初めてだけどでかい丸い皮の厚い餃子ですね。
もっと色々食べたいけどお腹いっぱい。
あ、お留守番のワンコにのお土産のベビーカステラも買いましたよ。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム かおり at 22:22| Comment(2) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする