2014年03月04日

お祓いしたよ。

先週の土曜日は前にお願いした隣町の大杉神社から
神主さんをお迎えしてお祓いをして頂きました。
何とその神主さんの実家が新しいお家の隣の丁目だそうで
ダンナは送り迎えの道中、地域の事、土地の事色々お話したそうです。
ご縁って不思議なものですねぴかぴか(新しい)
床の間のある和室にて・・
DSC09178.JPG
運ぶのお手伝いしたけど結構重かったどんっ(衝撃)
お供え物は・・
DSC09179.JPG
こんなにたんまりお野菜や果物とは・・自分達で用意したらしょぼかったかも
やはり神社にお願いして正解exclamationただ、お魚(鯛)尾頭付きと
書いてあったけど神社の用意ではするめに替わってた・・
ま、まるまる1匹には違いないけどね顔(イヒヒ)

この場で祝詞って言うのかしら?をあげて頂いてその後水場と火を使う場所
それぞれのお部屋・階段・玄関・池・お庭・駐車場と丁寧に祓って頂きました。
DSC09182.JPG
最後に門扉の前にお米とお酒をまいて終了。お片付けして再び
ダンナが送っていきました。しかしあの衣装で歩きにくそうな靴で
ハイエースの助手席に乗るのはちょっとお気の毒でしたね。
そして「お供え物はお使い下さい」と置いて行きましたが
やっと冷蔵庫の中がほぼからっぽに近くなったのにまた野菜室いっぱい。
今週はご飯作らないで荷物詰めちゃおうと思ったけど甘かった・・
明日までご飯は作って木曜日に詰めて金曜日のお引越しです。

お家の工事はデッキを製作途中らしくこんな感じ。
DSC09186.JPG
ワンコのトイレ出しの為に小さいの作ってもらってます。
持って行った画像と和風のイメージが伝わったらしくまぁまぁの出来です。

昨日はダスキンにハウスクリーニングの見積もりに来て貰いました。
台所に入って第一声「綺麗ですね!どこをされますか?」って言われました。
お掃除のプロにそう言われるとやっぱ嬉しいですねるんるん
完璧に掃除出来ないレンジフードとシンクのカルキが白く固まってしまったのを
お願いして、他人が入っていたお風呂はちゃんと綺麗にしてあげたいので
お風呂とエプロン内部洗浄をお願いしました。トイレと洗面所は掃除しても
さほど違いは感じ無いでしょうと言われたので自分で最後に掃除します。
後は残していってあげるエアコン2台の内使用頻度の高い1台をクリーニング。
電話では水回り掃除で8万何千円って言われたので10万覚悟してましたが
半分ほどで済みそうです。日々の掃除って大事ですね。
12年住んで人工大理石のカウンターがしみも欠けもないってスゴイですねって
言われたけど実はこの人工大理石、私が勤めていた会社で作っていたもの。
それも私がいた営業部は住設関係でキッチンメーカーに入れてました。
18年も勤めたから全て知っていてメンテの仕方も知ってるんだよねー(長音記号2)
お掃除もプロの仕方がわかれば完璧に出来ると思うんだよね。
今度のダスキンの掃除を見てワザを盗んじゃおうっと顔(ペロッ)


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

ニックネーム かおり at 23:25| Comment(0) | 新居・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

石油ファンヒーター

いやー忙しいexclamation忙しいexclamation×2
毎日ダンボール詰めしては車に運びあちこち掃除掃除の毎日です。
手はボロボロ、あちこち指がパックリ割れして痛いです。
ゴム手袋も使ってはみるけど途中から面倒になって外してしまう。
でもあと2週間。頑張らねばパンチ

先週は土曜日午前中はガスのメンテナンスの最終チェックに来て貰いました。
終わるとすぐに荷物運びに新居へgo車(RV)
今回は新しく買った石油ファンヒーターも運び入れ。
マンションは石油を使った暖房は使えないから色々ネットで調べました。
実はデザイン家電好きなんです。今回白羽の矢がたったのはアラジンのストーブ。
ブルーフレームのレトロな感じがいいなって思ったんだけど
給油やお手入れが面倒みたいなのでファンヒーターだけアラジンにしました。
DSC09160.JPG
AJ−F50C 早速リビングでテストです。
DSC09158.JPG
土曜日のお昼は割と暖かかったけど最初室温9℃でした。
木造13畳と表示にあったけど20畳位(?)のリビングがすぐ暖まりました。
パワーあるじゃんグッド(上向き矢印)
そして遠赤ふく射モードに切り替えたら
DSC09172.JPG
ブルーに光ります。これこれ!これが欲しかったのよ〜わーい(嬉しい顔)
同じパワーの他社のファンヒーターの方が安いけどウキウキワクワクの
楽しそうな私の顔を見てダンナは一言「楽しそうで良かったね」・・

そして夕方、auのショップで電話とネットの申込み。
色んなプロバイダのプランとか割引とか見てさっぱり訳のわかんない私。
知恵熱出そうだったので途中から上の空。ダンナに任せました。
最初、大体1ヶ月待ちって言われてえーーーって思ったけど最終的に
3/7引っ越し日の午後に回線を引いて貰える事になって一安心。
FaceBookは放置だけどインターネットしない日は無いもんね〜どんっ(衝撃)

そして日曜日は朝から船橋のIKEAへ行ってテレビ台探し。
ところが茨城が配送地域に入ってないがく〜(落胆した顔)こりゃいかんって
早々に三郷に移動してシマホへ先に行ってみました。
IKEAだと何となく純和風住宅にはイマイチな感じだったけど
シマホにはそれなりのお手頃価格の壁掛けテレビ台がありました。
発注はしたけど引っ越しには間に合わず10日程遅れて到着します。
荷物運び入れに熱中するあまりにあれこれ後手にまわって
引っ越ししてからも色々忙しそうです。と言うことで今年の北関東インターは
行けなくなりました。ムサシのジュニア初出陳だったけど仕方ないね。

そしてそのムサシ君かわいい
DSC09165.JPG
白黒パピヨンは意外に和風のお庭に似合いそうです。
DSC09167.JPG
まだまだ池のまわりには雪が残っています。
金魚に餌をあげましたが5〜6匹ではなくて10匹位に増えているようです。
これ以上増えないでね〜Bad


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2014年02月21日

神社へ行ってみた

先週の日曜日、新しい家のお祓いをしてもらおうと
地元の神社を不動産屋さんに教えて貰って行って来ました。
新築の場合だと地鎮祭とかやるけど中古の場合はどうなのか?
よく判らないけど何となく仏壇を置く場所とかあるし前の人の
想いとかもありそうなので一応気分だけでもスッキリするために
お願いすることにしました。

今回お願いしてきたのは隣町(?)の稲敷にある大杉神社。
表の門からは入れずにこちらは内側から見た門(?)です。
DSC09147.JPG
2〜3年前に出来たみたいで綺麗でした。
ビックリしたのは高速降りてからも結構走ったし、周りは何もないのに
祈祷に来ていた人がいっぱいいた事。どうやら2月は特別な祈祷らしいです。
DSC09144.JPG
こんな田舎(ゴメンねあせあせ(飛び散る汗))にあるとは思えない立派さです。
DSC09149.JPG

お家のお祓いをお願いしてきましたが、祈祷料が2万円。お供えを
神社で用意してもらうと3万円だそうです。
お供えの内容を聞いていた時に「昆布一把・・」で2人とも???
一把って?今時そういう単位で売っている場所はあるの?
魚(鯛)尾頭付き??生?焼くの?
酒1升・・どんなランク?・・
2人共迷わず「神社で用意してもらいますexclamation
不手際があっては台無しだもんね〜顔(イヒヒ)

DSC09151.JPG
見どころいっぱいの神社でしたが午後の打ち合わせに間に合わないので
早々に引き上げて来ました。
DSC09152.JPG

中に勝馬神社と言うのがあって競走馬の美浦のトレーニングセンターが
近いと言う事もあって必勝祈願に来るらしい。
そのうちゆっくり勝犬(?)祈願に来ようね、むさし君犬(足)
そしてこの神社で一番気になったのがこれ目
DSC09155.JPG
実物が・・
DSC09154.JPG
どうしても撫桃の後ろに「尻」をつけたくなるどんっ(衝撃)
夫婦で豪快に撫で回してきましたわーい(嬉しい顔)

その後、ナビに目的地の家を入れて慌てて家に戻りましたが
実際は1時間近くかかる表示でしたが30分位で戻れました。
何故なら家のナビは都内仕様に時速30キロ位に設定してあるけど
田舎の道は信号も車もいない。ビックリですよ。
そうそう、先々週の雪で多分ダメだろうと思っていた金魚ちゃん魚
生きてました〜グッド(上向き矢印)たくましいねGood


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2014年02月15日

雪・・

今週も茨城のお家に荷物を移動するのに土日で行く予定でした。
が、さすがに今回の雪で郊外のお家の積雪情報を聞くと
今日行くのは危険と判断して少し暖かくなる明日だけ行く事にしました。
なんせ2/11の休日に行ってきたのですがビックリな状況目
雪かきスコップなんて持ってないしどこ探しても売ってないし・・
DSC09129.JPG
玄関や駐車場は吹き溜まりでお家に入れな〜いどんっ(衝撃)
デッキブラシやチリトリでなんとかお山を崩しました。
DSC09139.JPG
やっと荷物を運び入れる道だけ作れました。
DSC09132.JPG
お庭も一面真っ白。これは溶けるまで放っておこう・・たらーっ(汗)

雪が降る前に大工さんが竹垣の追加を入れてくれたようです。
DSC09137.JPG
切り出したばかりの竹なのでまだ青いけど何ヶ月か経てば
同じ色になるからガマンしてって不動産屋さんに言われました。
まぁただでやって貰って文句はないです。
そして廃材で作ってくれた出入り口。
DSC09135.JPG
ホントに廃材?って思う程綺麗でしっかりした作りです。
反対側の出入り口にも同じ物が付いていました。ありがとーグッド(上向き矢印)

玄関口のひさしが大きくて雨の吹き込みも防げそうでいいねって
言っていたけど今回の雪で実はひさしから落ちた大量の雪が
玄関の階段口を塞いでいたことが判明。来年は早目の雪下ろしが
必要だとわかりました。
DSC09140.JPG
最初雪山に来たかの様な感覚でした。ダンナが登頂!
道を作ってくれました。

もうひとつ唖然としたのは
DSC09131.JPG
あ〜金魚ちゃんが〜がく〜(落胆した顔)
玄関前に池があるんだけど不動産屋さんが金魚入れて飼って(?)いたそうで・・
子供も生まれたみたいで増えているんだよ〜って楽しそうに
話していたのに・・こりゃダメだよねたらーっ(汗)
雪の大量落下でシャーベット状態だもんね・・

明日は朝から行って荷物運び入れとお祓いお願いする神社に行って
不動産屋さんと一部直しの打ち合わせ・・忙しいです。
そうそう、マンションの売買契約も木曜日に終わりました。
先方が何かすっごく急いで週末まで待てない(?)みたいで
会社帰りにダンナが行ってきました。例の凄く気に入ってくれたご夫婦です。
良い方とのご縁でホント良かったです。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村

2014年02月12日

決死のドッグショー

この間の日曜日はパシフィコ横浜で神奈川インターがあって
家はむさしのみの出陳でしたが決死の覚悟で早朝出発車(RV)
高速道路が閉鎖されていたりしたのでなるべく大きな道路を使って
した道で行って来ました。到着して驚いたのはパドックがガラガラ。
雪の影響で来れない人もかなりいたみたいです。当然、観客もわずかです。
パピヨンは単独システムだったので皆さん必死で来てました。
車は諦めて電車でワンコを担いで来てくれたみたいです。
家もいつもは皆連れて行くけどルチアとむさしだけ連れて出ました。
image1.jpeg
今日は応援のルチアかわいい
image2.jpeg
パピー最後のむさし犬(笑)

本当は今週末のショーでパピー最後だったけど現地の残雪がヒドくて
先程ショー中止の連絡が来ました。次回からはジュニアクラスに上がって
チャンピオンチャレンジに入ります。3月から新居に移って真剣に体作りと
コート作りに入ります。応援して下さいね〜ぴかぴか(新しい)

神奈川インターで練習中のむさしをえつさんが撮ってくれていました。
AV3D6925.jpg
久しぶりにえつさんとhatataさんにお会いしておしゃべりしました。
こういうのもドッグショーの楽しみのひとつです。

さてさてショーですが・・
AV3D6934.jpg
むさし発進ダッシュ(走り出すさま)
・・・終了たらーっ(汗)・・・
プロハンさんに負けましたあせあせ(飛び散る汗)

今回嬉しかったのは先日チャンピオン完成したレディーちゃんが
初めてのチャンピオンでの出陳でアワードを獲得した事。
レディーちゃんはsilver fang のサマーちゃんと家のシンバの娘です。
女の子なのにシンバ譲りの見事なコートとシンバに似なくて良かった
落ち着きぶりがママさんの愛情とKハンドラーさんに感謝です。

これから家はしばらくお引越しモードに入ります。
ドッグショーも北関東インターまでお休みの予定です。
しばらくはワンコよりお家ブログがメインになっちゃうかも顔(イヒヒ)

**追記**
レディーちゃんのドッグショーでのお写真をhatataさんから頂きました。
美しいパピヨンになったレディーちゃんです。
IMG_8521.JPG

IMG_8526.JPG

IMG_8543.JPG

IMG_8632.JPG
ママさん、こんな綺麗な子に育てて頂いてありがとうぴかぴか(新しい)
アワードオブメリットおめでとうございました。


ブログ村に参加してます。
下ここをクリックしてくれたら更新頑張れるのだ〜犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ </strong>パピヨンへ
にほんブログ村